25年生きた感想

この記事はmast Advent Calendar 2020の2日目の記事になります。

1日目は、はっしーさんの趣味の話 - はっしー日記でした。

ハッカソンなどの機会を積極的に活用することは爆速成長につながるなと僕も最近よく感じています。やっていきですね。

 

 

はじめに

25歳大学3年生がポエムを書きます。

テーマは "感謝" です。

もしお時間がありましたら、ちょっとだけお付き合いください。

そんな暇じゃなかったら、また暇な時に戻ってきてください。

自己紹介

mast18、3年生。ひょんなことから転生して2度目の大学生活を楽しんでます。

転生?は?って人は、Re:ゼロから始める大学生活 - nbz-orengeのブログを流し読みしてもらえると良いです。今見るとめっちゃ長いからほんと流し読んだ方がいい...

 

本題のきっかけ

僕は今年ヴァイオレット・エヴァーガーデン*1というアニメと映画を見ました。詳細は省きますが、簡単に言うと、人の心を理解できないヒロインが手紙を通じて人と触れ合うことで成長していく物語です。

この作品を見て印象深かったことが、

面と向かって言葉にするには

恥ずかしかったり、気まずかったりすることでも

手紙でなら伝えることができる

ということでした。

このことは手紙でなくてもいいと思います。現代ならLINEでもこういったブログでもいいかなと。ここでは思いを文字で伝えることが大事です。

 

"感謝"を考える

"感謝"がテーマと書きましたが、皆さんは普段どれほど"感謝"を感じていますか?その"感謝"を誰かに伝えることはできていますか?

僕はここ最近よく"感謝"を感じるようになりました。歳のせい*2ですかね。多分そう。

ただこの気持ちを上手く伝えられている気がしません。

"感謝"を言葉にする。

難しくないですか。

ただ言葉にしても、気持ちが伝わるとも限らない。

かと言って、何もしないで伝わるものでもない。

コミュ障の僕にとっては結構な問題です。

残念なことに、この問題が解決できたからお前らに教えてやるぜ!みたいな話ではないです。むしろ教えてくださいお待ちしてます。

 

"感謝"を思い出す

転生して早3年。もうすぐ大学3年生が終わろうとしています。

1周目の時は3年春でドロップアウトしてるので、今の生活は未知の世界です。

正直まともに馴染んでやっていけるか不安でしかありませんでした。でもなんやかんやで楽しくやれていて、地元の人たちも「よくやれているなぁ」と言ってくれました。

僕自身もそう思っていましたが、冷静に考えて僕自身の要因なんて大したことなくて。

こんな謎経歴の人間でも普通に接してくれる人たちに恵まれたと心底思います。

大学で今関わってくれている人たちがいなかったら、再転生も冗談じゃなくなってたでしょう。

大学に入り直すとかいうアホなことしたにも関わらず、変わらず付き合い続けてくれている地元の友達、先輩、後輩にどれほど救われたか。

そして1番迷惑をかけてしまったけどずっと助けてくれている家族。

1人1人の存在が今の僕の支えになっています。

"感謝"を伝える

どんな言葉なら伝わるか。

結局この言葉になりますよね。

 

いつも、ありがとう。

少しでも何かを返せるように日々を過ごしていきます。

*1:アニメはNetflixで配信中、映画は公開中なのでぜひ。映画は今年1泣いた。

*2:涙腺もろくなったし、食の好みが変わってきたし、想像を絶するほど体力が落ちた