まだアラサーじゃねえから

この記事は、mast Advent Calendar 2019 の20日目の記事です。

adventar.org  

 

どうもこんにちは、mast18のやまのといいます。

初めましてでお前誰だという方は、昨年のアドカレの記事に大体の出生を書いたのでそちらを読んでみてください。

nbz-orenge.hatenablog.com

 

今年は既に2つ別のアドカレを書いていてネタが無いので、2019年に起きたことを振り返っていこうかなと思います。

 

1月

僕は毎年地元の公園で中学からの友人と年越しをしています。その際に儀式として僕が脱いでいたんですが、ついに今年は脱がなかったんですね。やっと大人になったのかなって思いますが、あと2週間も経たずに年越しがあるのでどうなるか楽しみです。大人ってなんなのでしょうか。

 

1月といえばみんな大好きセンター試験がありますね。1年前はセンター試験後に年越ししてる友達と、鳥貴族に飲みに行ったのも懐かしいです。

今年のセンターの日は最後に担当していた東大志望の子の応援に行きました。毎年朝6:30頃から立って激励しているのですが、もう出来ないですね。

センター試験の翌日にmast18でスノボに行きました。結構ギリギリで決めたから日帰りになってしまいましたが、次は泊まりで行きたいですね。というか普通に旅行行きたい。行きたくない?

 

2月

春休みですね。

例の年越ししてる友達とは毎年スノボに行っていて今年は2月に行きました。友達が持ってきたボードじゃない滑れるやつは、なかなかエキサイティングでまたやりたくなりました。

f:id:nbz-orenge:20191220040311g:plain

すのぼ

 

さて2月といえば2次試験がありますね。もちろん東大志望の子の応援に行きました。後日談で、2日目の応援に行かなかったことを会う度に言われます。

 

2日目の応援に行かなかったのは、その日から名古屋に旅行に行ったからです。高速バス使うと東京-名古屋が2500円くらいで行けちゃうんですよ、びっくり。

名古屋には美味しいご飯がいっぱいありました。味噌カツ名古屋コーチン(鶏肉)、ひつまぶし、あとなんかいっぱい。

そして意外と水族館と科学館が充実してました。科学館とか時間なくて周り切れなかったです。大学生までなって色々勉強したあとほど、あそこは楽しめると思うのでぜひ行ってみてください。

 

3月

3月といえば合格発表の時期ですね。阿鼻叫喚が聞こえるのは気のせいとしときます。

東大合格発表の3月10日は、毎年受付の全てのPC前に待機して、合格発表のページでF5連打してます。

もちろん僕も参加しました。

発表の時間になって、受験番号を見つけてみんなで叫び、その後電話で呼び出して東大で写真を撮りました。

実は昨年、僕が職場を辞める最後の日に、「合格したら東大で一緒に写真撮ってください」とその子から言われていて、実現したわけです。最高でしたね。

 

そういえば、その職場の年に2,3回ある結構大きなイベントの人手が足りないからと、当日オンタイム中に電話かかってきて呼ばれたこともありました。なぜか仕切ることになって老害を発揮してしまった()

 

4月

学類新歓で新入生オリエンテーションのプレゼンしたり、実委新歓のPV作ったり勧誘したりしてたらすぐ過ぎた気がします。

いやぁ今の後輩達が入ってきてくれてほんと良かったなぁと思います。ありがとう。

ペルソナのライブにも行きました。3,4を未プレイなのが悔やまれるとてもエモい演出がたくさんのライブでしたね。MAZE OF LIFE 大好き。

 

5月

○進ハイスクールというところで4年間バイトしてたんですが、そこで2年の時からずっとお世話になっていた校舎長が、ついに別の校舎へ異動ということになり送別会をしました。

この人には仕事のこともたくさん教わりましたし、最初来た時はぶつかりもして、でも校舎の最高実績出せたりして。一緒に働くことが出来て良かったです。3月に20日間ぶっ通して、1日だけ強制休暇として、校舎出禁&一緒に温泉行ったのはいい思い出です。

 

6月

keyオーケストラコンサートに行ってきました。

keyというのは、大阪に本社を構えるVisual Artsというアニメ、ゲームを制作する会社のブランドの1つです。

これまでにCLANNAD,リトバス,Angel Beats!,サマポケなど様々な神作を手がけています。そのkeyが今年20周年を迎えたということもあり、行くしかないなぁとチケットをぽちったら、なんと最前列が当たるという…

オーケストラなので実は真ん中の席あたりの方が良く聴こえるっていうのはありますが、keyのクリエイターの方々、サマポケの声優陣、そしてゲーム、アニメの歌を担当した熊木杏里さんとLiaさん!この方々を間近で見れた、生歌を聴けたのは最高でした!もう1曲目から泣き出す人いたし、自分も気づいたら泣いてて、最後のBravely YouはLiaさんと熊木さんのデュエットでボロッボロ泣いてました。

とりあえず最新作のSummerPocketsはSwitch、iOS/Android、PC(windowsに限る…)で出来ますのでぜひプレイしてみてください。

 

f:id:nbz-orenge:20191220040851j:plain
f:id:nbz-orenge:20191220040647j:plain




7月

春AB期末で狂って叫んでたのと、差し入れで魔剤持ってったら死屍累々な光景が広がっていたのはいい思い出。

 7月終わり頃には制服ディズニーに行きました。未だに高校生と間違われているので、高校生料金でもいけるんじゃないかと思います。夏のディズニーってやっぱ地獄ですよね。

8月

アプシィというゲーム会社のインターンに行ってきました。

企画がやっていることとプログラマーがやってることの体験、座談会、懇親会があって社員さんと関わることの出来る機会も多く良い経験になりました。10時出社って良いですね。もう戻れない。

小学生の時ぶりに野球観戦に行きました。インターン終わりに。その試合のピークが過ぎたところで着いて、その後何も盛り上がらずに終わりました。悲しい。

インターン最終日、終わった後に某後輩と飲みに行ってたら、別の後輩からエクセルのデータを作成して欲しいと、しかも翌日までにと頼まれてデスマーチしたのも思い出。

9月

頭に京都旅行に行きました。毎年行ってる気がします。今年は普段行かない嵐山の奥の方に行ったりしました。自然豊かなところに行くのは癒されて良いですよ。白神山地行きたい。

そして雙峰祭の準備が本格的になり始めました。

つくコレの撮影して編集してその他諸々やってたら夏休みが終わっていました。

束の間の休息で情シス旅行に行けました。あんな場所に2度と歩いて行ったりはしません。でもめっちゃ良い宿で楽しいメンバーでグダグダ過ごせたの良きでした。また行きたいなぁ。行くよね? 

10月

夏休み終わってロスがあるかと思ったら雙峰祭準備で走り回ってたらいつの間にか終わってました。意外と授業切ったりせず、むしろ良い生活リズムになっていたような気がします。カムバックこの時の俺。

あ、僕誕生日でした。祝ってください。なんでもしますから。

去年から山野会なる教え子達みんなとご飯に行くイベントが発生してるんですが、今年は誕生日前日に開催されて、ドッキリでプレゼントを用意してくれていました。最高の誕生日になりましたイェイ。

11月

雙峰祭でしたね。めちゃくちゃ充実した3日間になりました。書き出すといっぱい出てくるので何も書かないでおきます。V1-HDまた使いたい。スッココ鳴らしたの僕です。

冴えない彼女の育て方 fineが10月26日に公開されていたのですが、公開から5週経ってやっと行けました。僕好みの展開と演出すぎて人生で初めて映画リピートしちゃいました。毎週来場者特典変わる罠についにかかってしまった。加藤みたいな女の子に会ったことある人報告お願いします。体験談お聞かせ願います。

f:id:nbz-orenge:20191220044328j:plain

12月

冴えない彼女の育て方 fineの3回目を見に行き、アニメイトで散財した記憶しかないです。

昨日夏にインターンに行ったアプシィさんのクリスマスパーティーに行ってきました。インターン生にも案内があって良いところだなぁと単純な僕は思ってしまいました。インターンでお世話になった方に顔覚えてもらえたりと、コミュ障な僕にとっては嬉しいことがありました。

ちなみに僕のコミュ障は、コミュニケーションスイッチを入れないとコミュニケーションが取れず人よりも体力を激しく消耗するタイプだと思っています。

最後に

文章量からわかる通り半年過ぎたあたりから疲れて適当になってます()

最後まで付き合っていただいた方々、本当にありがとうございます。お礼を言いたいのでプレゼント持って会いに来てください。